カテゴリ:ブログ
| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
| edit | page top↑

FC2拍手とお礼画像

今回はうさぎと関係ないこと書きますよ~
FC2拍手の設置とお礼画像の表示方法です。

これってなかなかややこしくて、設置するまで大変でした~
ブログを始めたばかりのこんな私で僭越ですが、ごんでぃさんへと自分のメモとして記事にしますね
よかったら参考にしてみて下さい♪
DSCN1380.jpg
ぽんちゃから心配される私ですが、やっぱりつめが甘いみたい。
実はさっきブログ保存されてなくて、書き直しです
なんで保存されてなかったのかしら

まず、ちょっとした説明FC2拍手とブログ拍手は違いますブログ拍手はプラグインで簡単に設置できますが、FC2拍手はHTMLの編集でタグを挿入してやっとこ設置できるのですめんどうなFC2拍手ですが、ブログ拍手ではできないお礼画像が表示できるのです。(ブログ拍手でお礼画像表示できたらなんて楽なんだろ~。って、なんでできないのかしら)

FC2拍手の設置して、お礼画像も表示させる方法です

①ブログ拍手を表示させない。
まず、ブログ拍手を設置している場合、二つ拍手ボタンが表示されてしまってややこしいので、ブログ拍手を表示させないようにします。環境設定所のブログの設定(記事の設定)で、拍手ボタンの設定『なし』にします。

②FC2ブログ拍手タグを作成する。
FC2サービス→拍手→タグの作成→ブログに貼り付けをクリックして、使っているブログや、ボタンを選び、タグを作成をクリックします。出てきたタグをコピーします。

③コピーしたタグを挿入して、拍手ボタンを設置する。
環境設定の所のテンプレート編集でHTMLの編集をひらき、コピーしたタグを挿入する。
記事本文
<%topentry_body>

追記
<%topentry_more>

場所はCtrl+Fで「topentry_body」を検索するとわかります。
※私は、追記なしの記事本文最後にボタンを設置だったので、<%topentry_body>
の後にタグを置きました。
あとは、更新を押したらボタンが設置されているはずです。

④お礼画像をアップロードする。
ブログの時と同じような感じでアップロード。
※私はブログ記事の時400×400ですが、お礼画像は640×640で縮小画像かけてます。全然ブログの時と一緒で構わないと思います

⑤お礼ページを作成する。
お礼ページの管理→お礼ページを新たに作成するで、適当なタイトルを記入して作成→新たに作成したお礼ページの隣の鍵マークをクリック→ページを新たに追加するをクリックしてお礼ページを作成する。
ブログと同じような感じで、お礼ページを作成して、保存する。

≪補足メモ≫
◆2ページ目を作りたい時はページを追加するをクリックして追加すればOK!
◆お礼ページの管理で、2ページ以降の表示モードを変えられます。
◆違うお礼ページを作りたい時(2ページとかじゃなく)は、追加じゃなくてまたお礼ページを作成することになります。
◆拍手管理設定で、2ページ目以降を作成している場合には、拍手送信制限を無制限にするを選ぶと表示されます。
◆デフォルトのお礼ページは最初は『なし』ですが、作成したお礼ページを設定することで、拍手ページで毎回設定しなくてもそのお礼ページが表示されます。
◆拍手ページで、記事ごとにお礼ページを変えたりできます。拍手ページは一度拍手されないと、一覧に出ないみたいです。一度自分で押してみると出ます

以上です
初心者なので、難しいことは分かりませんよ~
断片的にしかマニュアルが無かったり、簡単過ぎたりして『そこ知りたいんじゃー』って感じで…。私は分からなくてキーッってなりました
少しでも参考になればいいな~と思います

私ってば、拍手ページとか作るよりブログを更新しなさいって感じですね

ブログ村ランキング参加していますポチ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
拍手やクリック励みになります
拍手後には、お礼ぽんちゃがいます♪
web拍手
スポンサーサイト
comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。