スポンサーサイト


web拍手
| edit | page top↑

去勢について

せっかく旦那の連休なのに、風邪を引いてダウン引きこもり中です

私が風邪を引こうが、ぽんちゃは元気に過ごしております

でも、最近飛びシッコがひどくなってきて・・・!!
(カクカクしない代わりにシッコがすさまじいのか?!)

あ、この先はちょっとマジメな話になりますので、つまらないと思います
興味ない方は、写真だけ見てってね(笑)
・・・
・・・
・・・
発情期のオスうさぎとして、マーキング等は自然な当たり前のことだと思います。
オスうさぎが去勢することでのメリットって、メスのように、病気の発病率を低下させる等のことも無いと思います。
そのため、飼い主側が飛びシッコを減少させたい等の思いで、去勢をするのは如何なものかと思っていました。
ぽんちゃが飛びシッコをしても、拭いたり、シャワーに入ったり、洗濯したりすれば良い。
去勢はせずに付き合っていこうと考えていました。

しかし、常に発情している状態。
ケージを開けて数分後にはシッコ飛ばし、草を入れる時までもするようになってしまって。
今、かけられる!と思って、身構えたり、後ろに回られた時には避ける様になったりと、
そんな感じでぽんちゃと関わるようになってしまいました。
興奮させないように、ケージから開けてる時間を少なくしたり、私が関わる時間を減らしたり・・・。
でもそれってどうなんでしょうか。

こんな関係で一緒に暮らすのって、私達や、ぽんちゃにとって幸せなことなのかな・・・。

周りを、ブーブー言いながら、クルクル回ってくれたのが、ただただ嬉しいと感じていた私。懐かしい
アピールしながら、うん○や、シッコ飛ばし。
・・・応えてあげられなくてごめんね(笑)

色々調べたりした今、悩んでいます。
悩んでちょっとお疲れモード

DSCN1150_20100220000156.jpg
もう十分わかってるよ~

DSCN1119.jpg
こんなに可愛いのに
かなり男の子なんだもんね

健康なだけでいいって思ってたけど・・・。
去勢って、うさ飼いさんにとって悩むべき課題ですよね。
特にオスの去勢って、微妙なところですよね
いや~命に関わることを決断するって、かなり難しい。
構って~ってぽんちゃが来ると、もしも去勢をして戻ってこれなかったら・・・と考えてしまって
リスクは低いけど、ゼロじゃない。

これからの事、もっともっと悩んで、答えを出していきたいと思います!!

よかったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
こんな純粋な写真見たら、考え過ぎなのかと思っちゃう(笑)
スポンサーサイト

web拍手
comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぽんちゃ、はじめての病院 | top | しめるな~

comments

>コーンキャセロールさん

はじめまして!訪問ありがとうございます♪
男の子、去勢予定ですかe-282
周りにうさぎの去勢をした人も居ないので、不安でe-330
なんだか心強いですe-466
今は私が近づいたり、掃除の度に飛びシッコ。
夕方からは常に興奮していて可哀相な感じです…。
なので、今は良い病院探しをして話を聞いたりしようかと思っているところです!
近くには去勢をしてくれる病院が無く、ぽんちゃには辛いところですがe-125
同じような方からのコメント安心しますe-267
また、よかったら遊びに来てください♪
のんちさん | 2010/02/20 16:59 | URL [編集] | page top↑
はじめまして☆
今日は、うさぎブログランキングから来ました。
実は我が家でも、2匹のうさぎが♂でこの夏くらいを
目標に去勢予定です。どうか、あまり深く考えませんように。
私は、どちらかというと、去勢に前向きです。
去勢のリスクもあるとは思いますが、いい事だって
これから先、予測外のことがたくさんあるとも思えます。
あとは腕がよくて経験の豊富な信頼できる先生と出会うことではないでしょうか。
(じつは、ぽんちゃんとうちの子たち年が近いんです。
なんだか人事じゃなく思えて・・・)
また遊びに来ます!!

コーンキャセロールさん | 2010/02/20 10:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ponchanokimochi.blog113.fc2.com/tb.php/10-7ebc8cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
